FC2ブログ

記事一覧

劇場版THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 感想

劇場版アイマス見てきました

感想を少し

テレビシリーズ見終わってない勢で

モバマスも何もやったことない勢ですので

まあそういうものとして見てください


当然ネタバレ注意





冒頭のアレは何だ

もっと見せろ!!!


先に見終わった先輩方の感想をちらちら見てたのと

6週目特典をちらっと見てしまってたので

冒頭に何かしら仕込んできてるんだろうなあ、って思いました。


冒頭のクオリティが云々って聞いてたので

CMで見たライブシーンがいきなり冒頭に仕込まれてでもいるのかと思ったら

まさかの劇中劇。


しかも!!!なんだアレは!!!


女の子同士の異能力バトルとか見てて熱いし

何より百合!!百合だ!

真の髪を雪歩が切ってるシーンは立ち上がって叫びたい気分でした。

あーれはいけない。

全編見せろ。見せるんだ。

あの衝撃的なセリフが出る前の

髪を切ってるのが映った瞬間ぞくぞくっと


あの古めかしい学校で、あの雰囲気で

髪を切ってあげてる、切ってもらってる

もうね……


6週目の特典が、眠り姫の設定資料集らしいので

また行かなきゃいけないですね。


ちなみに5週目最終日だったのですがまだ特典貰えました。

千早とか、飛びついてる美希が写ってるやつでした。

ライブシーンとか春香が写ってるのとか欲しかったですけど

でもどれも良いものですよね。


さて本編。もう765プロのメンバーは、八面六臂の大活躍。

テレビシリーズは20話までしか見てませんでした。

BSの再放送ですね。それ見終わるまで待とうと思ってたんですけど

それまで上映続いてるかも分からないし、

どんどん特典が変わっていくことに耐えられなかったです。

あとTLの先輩方がフィルムとか良いのばっか引いてて至極羨ましかった。

クラスメイトに20話まで見てるならもう大丈夫って言われたので行った次第。


閑話休題。

テレビシリーズの20話時点でももう765メンバーは活躍してますね。

千早のことがあったりしてましたけど。

そんな765メンバーは、色々悩んだり苦しんだりもしていましたが

基本的に先輩的な立ち位置。

研修生、って言ったらいいのかな?研修生たちを指導する立場。

彼女らとの関わりで、先輩アイドルとして、更に一流へと踏み出す。


アイドルっていいですね。

別にアイドルだけがそう、ってわけじゃないんですけど

彼女らは本当に、全力でひとを笑顔にしようと

笑顔を届けよう、みたいな、そういう、何て言うんでしょうね

上手く言葉にはできないですけど。

後輩が出てきてより一層、彼女らの強さみたいなのが引き立ってて。

AKB0048、ラブライブ!、アイカツ!……とアイドルアニメはいくつか見ていたのですが

それぞれ違いますね。どこが違うかって言葉にしようとしたら

やっぱり上手く言えないし下手にでも言おうとしたら「いやそれどれにもあるやん」って言われそう。

だから言わない。


アイマスはプロだから、って言おうとしたら

AKB0048も一応プロだし、アイカツ!だってもはやプロみたいなものだし、ってなった

でもなんかこう……!


はい。

個人的に気に入ったシーンの話。

合宿で可奈ちゃんと春香が会話するシーン。

プチシューのくだりとサインのくだり。

あ、このコは何れリーダーになりそう!って思った。

あと、春香がきっかけでアイドルを目指すっていうそれが、いいなあって。

プチシューこぼすシーン妙にぬるぬる動いてませんでした?


あ、あと、土手にいるって気付いたシーンは

自分もほぼ同時に気付いてぞわわわって鳥肌立っちゃいました。

涙出そうになりました。


伊織の家での美希もすごくいいなって。

美希の天才肌みたいなところすごく好きなんですよね。

単純にキャラとして好きなのは、春香とか真とか雪歩なんですけど

美希のそんな感じすごく好きで

そのシーン、髪結ってて妙な大人っぽさがあって、

それでいて真剣な雰囲気で、グッと惹かれました。

イスへの座り方もいいですね。全てが良さを引き立たせてた。


ライブシーンは、CMでも流れてるところで

緞帳が上がって春香の顔が現れるところ。

あそこ、CMで見てたときから、すっごいかっこいいなって思ってて

実際映画館で見て、鳥肌が立つくらいかっこよかった。

あそこフィルムで当てたりしたら相当嬉しいだろうなあ、とか。


あーあと、これも予告であってた、春香と千早が海辺で会話してるところの

春香が海をバックにしてくるっと回るところ。


天使はここにいた。


予告で見た瞬間から、これは主人公だわ、ってなってました。

まだほとんどテレビシリーズも見てない頃なのに。


でもやっぱり春香ですよね。

結構ぐずぐずしちゃってはいましたけど、やっぱり春香でした。


これ、続編とかもう無いんですかね。

エンディングでプロデューサー帰ってきてる描写あったんですけど。

あれ数年後とかじゃないんですか。



さて、こんなところですか。

もう1回、6週目の特典も欲しいので見に行くことになると思います。

月曜とか火曜にでも。

今回だいぶ遅れはしたものの初回視聴ということで

劇場自体あんまり人もいなくて、集中して見れるかと思ったら

左の、席一個空けたところにいたカップルの

特に女のほうが、何かあるたびに男の方に話しかけたり
( たとえば、ジュピターと春香がしゃべってるときに
「ツンデレwwwwwデュフwwwww」みたいな )

ケータイのバイブとか鳴ってたんですよ。

そのせいで上映中ずっとイライラすることになった。

それもあって、もう一回は絶対見に行きたい。


だいぶ長くなってるのでもう少しで終わりにするんですが

眠り姫とかライブシーンとか、別でもっと長く描写してほしいなあ、って思いました。

眠り姫はともかく、ライブシーンも、あれで終わらせるから良いってのはあるんですけど

やっぱり、特に研修生たちがライブでどんな感じだったのか気になる。

大成功だったのは間違いないでしょう。



はい、終わります。

タイバニと比べようかと思ったけど全然ジャンル違うし

どっちが上ってのも不毛な話だ。


女の子が多いアイマスのが好きです(台無し)




では


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント