FC2ブログ

記事一覧

アイカツスターズに燃える

どんどんとアイカツスターズが好きな方向に向かっている。
ので、最近の諸々について徒然なるままに感想などなど書いておこうかなと。

こうやって考えてる時が一番楽しいのである。

見出しとして挙げておきましょう。
・小春ちゃんのこと
・SKY-GIRLとゆずこしょうと幹部ーズ
・虹の力




・小春ちゃんのこと

海外へ飛んでしまった小春ちゃん。なるほどそういう。
CGステージ無い組とか、流石にこのメインの張り方からすると
あらかじめそういう風に決められてそうですよね。

しおんちゃんのそれとは違いますよね、そもそものスタート位置が違うし。
でもだからこそ待ちに待って盛り上がったしおんちゃんのそれと、
明らかにメインキャラ、主要3キャラみたいにも言えるキャラなのに
CGステージが無いのは、それはもう、それはもう
一番盛り上がるように、盛大にCGステージをやるぞっていう、
前フリにしか思えない。

しおんちゃんので味しめやがって……(本音)

同じ1期という位置で考えると、マスカレードのステージみたいに
最終盤で、本気クオリティでの登場に期待したいですね。

そもそも1期中に小春ちゃんが戻ってこれるのかってところが微妙ですが。

次の秋フェスのアレにもかかることですけど、
真昼ちゃんが露骨に次期S4へと駆け上っている、ように見えていながら
微妙に踏み外してしまったり、かと思ったら雑誌連載勝ち取ったり、
ある種リアルなのかもしれないけど、そういう波を見るに、
案外、おそらく今年度末に行われるS4決定戦において、
美組の争いも激化させる方向にあるのでは、なんて。

S4がちゃんと中学卒業とともに交代になるのであれば
歌組はリリエンヌ。
劇組は幹部か1年トップのあこちゃん。
舞組はゆず先輩。
美組は幹部が確か出てない?し、
圧倒的実力もあって、まあ、真昼ちゃんかなーとは思うんですけど。

リリエンヌはもはや当確ですね。
2年目もあるという前提で考えてますけど、
1年組から少なくとも1人くらいはS4入りさせたほうが面白いと思うので、
その枠だと真昼ちゃんか、あこちゃんか。

スターズの気になるところのひとつとしては、これから同学年や先輩枠で
新キャラが出しづらそうだな、というところですね。

アイカツではいちごちゃんたちの同学年としては、外から入ってきたかえでちゃんを最後に
あとは他校の生徒とか、1個上でしかもアイドル学校に所属してるわけでもないとか、
あとはひたすら後輩を増やしていく方向になってました。

あかりちゃん世代だと、他県に目を向けることで不自然さを緩和してましたが。

そう、不自然になっちゃうんですよね。
あとから出すならそれなりに主人公たちに匹敵する力を持ってる必要があるんですが
そんなキャラがこれまでに目立たなかったのか!?と。

そして現状、学園内でのトップを目指すっていうゴールが示されてるので、
他校の生徒は転校でもしない限りは、そこには入ってこれない。
シャイニーアカデミーのコがメインを張るようになる可能性はあっても
S4争いには関われない。

要するに、現時点でそれなりの対抗馬が少なかったりいなかったりする
劇組と美組のS4争いが、どうしても弱くなってしまう。

だから必然的に、現状のゆめロラこはまひあこ、の5人組で、っていうスタイルが
(小春ちゃんいないからもう崩れてるだろってのは無しで)崩れていくのかなって。

そして個人的には、それくらいの変化はあったほうが面白いかなって。
ていうかもう前のほうでも言ってるようにそっちで期待しちゃってる。

あくまで2年目があることを前提として、そしてゆめちゃんがS4になるのが
3年生になるときだっていうのも前提ですね。

小春ちゃんに戻りますと、1年目のラストでS4決定戦があるとしたら、
そこの美組の争いは、是非ともフィーチャーしてほしいと思ったわけです。

現状対抗馬がいない真昼ちゃんが当確みたいになってるところに、
イタリアから帰ってきた小春ちゃんが最大のライバルとして現れてほしい。

正直その登場の仕方をしてしまうと、そこから負ける展開にはしてほしくないんだけど、
小春ちゃんがS4になって真昼ちゃんが1年間幹部に甘んじるっていうのも、
それもいまいちしっくりこないので、難しいところ。

ちなみに小春ちゃんの登場の仕方は
~~
真昼ちゃんのステージが終わって盛り上がる場内。
「さあ、美組S4決定戦最後のひとりは……あのアイドルだ!!」
アイカツシステム前に場面転換
口元から下が映って、カードを構える。
起動するアイカツシステム、そして小春ちゃんの表情。

満 を 持 し て 本 気 の サ ム ラ イ ピ ク チ ャ ー ズ
~~

これでオナシャス


・SKY-GIRLとゆずこしょうと幹部ーズ

秋フェスの結果ですね。
こういう歳になってしまうと、こういうものにもいちいち
理屈付けをしたくなってしまうものなんですよ。

そんなに深く考えることもなく、単なるサプライズとして幹部ーズの優勝になったとか、
あとは劇中でも語られたような幹部たちの結束力とか、そういうのでもいいんですけど、

しかしそれではぼくの中の整合性おじさんが納得しないので、どうにかして
理論立てをしたい。
ルミナスがトライスターに勝ったのは楽に立てられたんだ。
あっちに比べるとよっぽど難しいですこれ、ていうか答え出せてないし。

まずSKY-GIRLが強すぎるんですよね。
S4ふたりと次期S4でもおかしくない1年トップの香澄真昼。
その3人が全力でトレーニングして、3人の息も合わせて、
完璧なまでに仕上げてきてて、実際ステージも完璧だったのに、

結果としては3位ですよ。
主人公チームに負けて2位ならまだしも、3位は流石に予想外過ぎるっていうか
理屈つけられない。

ゆずこしょうの強さを考えようとすると、これまたゆず先輩が化物みたいなところに至ってしまう。

唯一の2年生S4で、それだけの潜在能力と爆発力と持っていることは分かるし、
要するにそれがまだ、発展途上の段階にあると考えると、
現在進行形でその強さが、他のS4を喰ってしまうほどに成長しているんじゃないのかとか。

現状ひめ先輩が飛び抜けてて、ツバサ夜空と、そこに一学年下でありながらゆず先輩が並んでいると考えたら
そういう引っくり返し方はあるかなと。

そんでもってゆず先輩が、後輩を引き連れることで更にパフォーマンスを向上させるタイプだという可能性もある。

ゆず先輩ひとりでツバよぞを喰ったと考える感じですね。
いやー、無茶だな。

それかもう、客がS4ふたりに1年トップの組み合わせに胃もたれした、くらいですか。

幹部ーズ1位はもうわかんないです。
3年3年1年、2年1年1年と比べると3年2年2年の組み合わせが安定してたとか。

「S4 2人」が強すぎるんだよチクショウ!!

整合性おじさんの敗北。

……桂ミキさんが3年生ってすげーいいですよね。


・虹の力

めっっっっっっっちゃ好き……無理……

まず実力以上の謎の力が出るってだけでも好きだったし
反動として倒れたり声が出なくなるっていうのも好きだったのに

他人のオーラ消し飛ばした時点でもう……最高かよ……

一時期はもう、「虹の力出ろ!出ろ!!!」って叫んでたし
出たら「やったーーーー!!」ってなってた。

そしてローラちゃんのオーラ消し飛ばしたときは「は??????」ってなった。

オーバーフローしてアイカツシステム自体吹き飛んだときは
最高超えてました。

どうしてそんな欲しいところを次々と寄越してくるんだ!!


そして最新話、ひめ先輩と同じステージに立つわけですが

1回目リアルタイムで見たとき、何となくひめ先輩のオーラの動きに違和感があって
週末時間あるときにもう1回見たら

ゆめちゃんのオーラが虹色を帯び始めた直後に
ひめ先輩が自分のオーラでそれを消し飛ばしてたんですね。

そんでもってそのオーラの動きは、ゆめちゃんがローラちゃんのオーラを消し飛ばしたのと
同じ動きをしてたんですね。


ふざけんな最高か!!!!!!!!!!


そういうことステージに盛り込むの?????好き!!!!!!!!!!

そしてひめ先輩の強さが更に際立った形になりましたね。
もはやあの力を自在に操っているのか。
自分の意志で他人のオーラを消せると。

何この人。つよい。

これは勝てない。

PRドレスを分けてもらう展開もいいですね。
ひめ先輩がデザイナーも兼任してるところをうまいこと生かしてきた。


1年目のうちに虹の力を克服するところまで行くのかな。
とりあえず1年目の終着点としてそれを設定してるってのはあるのかも。


力を使いこなすゆめちゃんはそれはもう強そうですよね。
果たしてローラちゃんはライバルでい続けられるのか!

虹の力を使いこなすゆめ!イタリアで修業を積んだ小春!S4の真昼・あこ!

とかなったら豪華ですな。するとローラちゃんは最低でも幹部ですな。

というか少なくともみんな役職には就くであろうと考えると、
それは面白そうだなー、またガラリとアイカツの仕方も変わってきたりするのかしら。


虹の力でだいぶ感情も高まったところで終わりにします。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント