FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイカツ武道館 2日目感想

つづき。
あとに書くとノイズになるので先に書いておくんですけど
20時回るか回らないかくらいのタイミングから腹痛が舞い降りてきて
思考の20%くらいそっちに割かれてたのがつらかった。
めっちゃ楽しいし感動してるのにちょいちょい腹に気をとられるのつらい。
という風にコンディションはあまり良くはなかったですが、
それでも悔いは無いってくらい、楽しみました。そこはきっちり、うん。

それでは本題に入りましょう。

(そういえば前の記事でもあんまり徹底してませんですけど、
 曲名の正確さのバラつきには目を瞑っていただけるとありがたい……)



今回はドレスアップがスターズメインでしたね。まあ泣くのに変わりはないんですけど。

1日目のほうにも書きましたけど映像付きはつーーーーよい。「ア゛ーーーーーーーーっ」てなる

1日目の「アイドル活動!」に対応して「アイカツステップ」から始まり
2曲目に「START DASH SENSATION」ってちょっと、ちょっと!!!!!

1日目はあかりちゃんの歌として、2日目はアイカツのOPとして、ということですかね。

噂の、「Lovely Party Collection」の「光るゆめとコラボレーション」も堪能できた。
月並みですけど、そこでゆめちゃんと繋げてくるのホント素晴らしい。

「スタージェット!」
1日目には書いてなかったかな?この曲も本当に好きなんですよねぇ。
特になお、星を描くところ。思わずぼくもサイリウムで星を描いてしまう。
そして「来年の今頃どんな景色見つめてる?」ですよねやっぱり。
んあ~~~~~~~~~~~~~(ジタバタ

「KIRA☆Power」
流石に2日目もドリアカパートがあるだろうとかそこまでの贅沢はもってなかったので
そこでの期待は全然してなかったのですが、ここでドリアカとして出てきてくれたのが嬉しかった。

「星空のフロア」
我は「星空のフロア」を世界で初めてライブで見た人間(のひとり)だ……


アイカツ1期ソロ曲ラッシュ!!

ぼくは死んだ。


「Trap of Love」のドゥーン
ソロ曲ラッシュの中でも特にこの「Trap of Love」のとき
ゆなさんとスクリーンの蘭を交互に見ながら
「蘭が、"""紫吹蘭"""が、そこに""いる""……!!!」という感情に溢れてました。


そして「マジックスマイル」
今回の公演、衣装とか、いろいろな「この日のために」がありましたが
これは本当に、感慨深いですね……

あと私事ではありますけど、フォトカツでユリカ様のオフモードが実装された直後
PRきいちゃんが交換所に実装されて。
何気にきいちゃん、眼鏡かけてるフォト無かったんですよね。
アイドル始めてからは基本眼鏡外してることの多いきいちゃんなので、
まあ仕方ないかなーと思ってはいたものの、フォトカツのフォトって色んな衣装あるし
加えてユリカ様のオフモードまでフォトとして出てきたなら、これはきいちゃんもアリでしょ!
と思ったところにPRきいちゃん、なお、眼鏡は床に置いている模様、だったので
思わずお問い合わせで要望として「眼鏡かけてるきいちゃんフォト実装して!」って送ってたら
「マジックスマイル」イベントにて遂に実装。ありがとうフォトカツ……



「ヒラリ/ヒトリ/キラリ」
今日(昨日)、東京を去るときにひたすらアイカツの曲を聴いてたのですが
特にサビでテンション上がってそうなストリングスが好きだなぁ~~って思ってました。


そしてヴィーナスアーク登場。
オワーーーとテンションが上がり、誰がくるかなーと思ってたら、4人全員がステージに。

「ぼんぼやだあああああああ!!!」とはしゃいだ次の瞬間。


今回の武道館公演、全てを通して、

一番泣いたところです。

ヴィーナスアーク、4人揃っての「Bon Bon Voyage!」CGステージ映像


「は????????お前それ、アニメでもまだやってなくない????」って混乱しながら
現状のアニメ内でのヴィーナスアークのことと、映像と、これからのことと

もう色んな思いがぐちゃぐちゃに押し寄せてきて、
リアルに「あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!」声にならない声上げて号泣してました。

泣きながらコールしながらも正直この動揺っぷりが自分でも信じられなくて
でも考えれば考えるほど嗚咽が止まらなくて、もうぐっちゃぐちゃでした。

ほんと、こんなに泣いたのなんて、赤ちゃん以来は言い過ぎとしても、
年齢が二桁超えてからも1回も無いんじゃないかってくらい。だから余計動揺した。

言い方は悪いかもしれませんけど、自分でも思ってた以上にヴィーナスアークが心に刺さってたんだなぁって。
まさか一番の泣きがここだなんて、全然想像もしてなかった。
自分の心のことでも、把握しきれてないものなのねぇ……

あの幸せそうなステージ映像が、本当に本当に嬉しくて……

あと単純に「Bon Bon Voyage!」も好きなんですよね。スターズ曲で一番ってくらい。
MV公開時点からエルザ様がニッコニコで踊ってる姿もいいなーって思ってた。
「絶対みんなで踊ってくれよな!!!!」って思ってたのもあって余計、ですね。


さすがにここで炎は上がらないか、と思った「Forever Dream」

りささんが退場する瞬間、「ドォン!!!!」と炎が

「ああああああああああああ!!!!??」ってなってる間にりえさん登場。

「あああああああああああ剣持ってあああああああああああ」


炎がエルザ様の置き土産とも、炎からエルザ様を守るとも、
炎(エルザ様)と共に戦うとも、(本編的に)エルザ様の炎に抗うとも

色んな形に捉えられるなぁ、って、あとになって考えてました。

ライブ中はもうひたすらレイさん(りえさん)の夢女になってましたし。


MCでエルザ様(りささん)の前に膝をついて手を差し伸べるレイさん(りえさん)に

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!」って完全にヤバい声出してた。

りえさん好き(ど真ん中ストレート)


そしてヴィーナスアークに連れられてやってきた夏(ひなきちゃん)

そこから始まるあかジェネソロラッシュ!!!
1日目にも書いたけどこの辺がちょうど曲を追い始めたところなので
たのしーーーー!!!
そしてまた「ラブリー☆ボム」なのがいいですよね、ブチ上がる感じ。

「ハローニューワールド」も好き……帆足さんほんと良き曲を……
「MY SHOW TIME!」のななせさんのカッコよさも素敵……

そして「Blooming♡Blooming」
イントロの「ッパァーーーン」って開け方、本当にいいですよね……
今日(昨日)羽田行きのモノレールに乗ってるときに流れてきて
午前中の青空と海とビル群にすごく映えるなぁって


また前提みたいな話になるんですけど、ぼくがアイカツを見始めたのは
大体2013年の1月ごろ、それらしき痕跡を感じられるツイートがこちら

ただ、当時はまだそこまでの熱量がなくて、視聴予約忘れたりとかしてたみたいで
記憶も曖昧ではあるんですが、

はっきりと覚えているのが、47話の衝撃。

途中から見始めたぼくでも、明らかに凄いことが起こっているというのが分かる、
マスカレードの復活ですね。
これはもしかして、とんでもないアニメなのでは……?と最初に感じた瞬間でした。

「Wake up my music」

武道館の出演者が発表された瞬間から、ぼくはこのときを待っていたんだなぁって。


そこからの「Precious」とそして

「輝きのエチュード」ですね。

何度も書いてますが、曲を集めるようになったのが、大スター宮いちごまつりから。

そもそもあんまり、アニメの挿入歌とかまで深追いすることがあんまりなかったのと
当時はラブライブに浸かってたところもあって、あろうことかアイカツの曲自体にあまり目を向けていなかった。
(信じられないですよねー、まあ結果として今こんななってはいるけど)

最初に衝撃を受けたのが47話だとしたら、身を投じる決意をしたのが劇場版。

いちごちゃんのひとつの物語の完結を目にして、これはもっと深く追うべき作品だと
(アニメはずっと見ていたくせに)本当に遅いんですけど、そこで曲にも目を向けるようになったわけです。


「いちごちゃんの物語の完結」とは書きましたけど、今回の「輝きのエチュード」で
「大スター宮いちごまつり」が真に完成したのだと感じました。

あの映画があって、そしてこの日武道館という場所で、わかさんがリラフェアリーコーデを着て
「輝きのエチュード」を歌う、そこまで含めて「大スター宮いちごまつり」だったんだろうなって。


「Message of a Rainbow」
福岡公演でせなさんを泣かせた共犯者です(今となっては誇らしい)(虹つくった会場のみんな共犯です)

きいちゃんフォトでの言及でお気づきかと思いますが眼鏡好きなんですよ。
小春ちゃん仕様の眼鏡ななせさん、ツボ過ぎてヤバい。

おちゃらけた感じの感想になってますけどめっちゃくちゃ感動してますからね。
スターズのカップリングについての記事とかも書こうかなーと思ってたところで、
要するにゆめこは~(鳴き声)(やっぱりおちゃらけちゃう)

そこからスターズ2年生組メドレー

りえさんこっち(西側)きたあああローラああああああってなってました。

エピソロのかなさんホントすごい。というかパート分けも容赦ない。

エピソロとかぼんぼやのサビ前のドコドコ盛り上がり、たのしーーー


「MUSIC of DREAM!!!」

ああ……せなさん……ゆめちゃん……!
歌い切った……!!ああ……っっ!!!


もう完全に、SDS、輝きのエチュードからの流れが出来ている。
本当にセトリが効いてるなぁ……
臼倉さんたちは、どれくらい想い描いてセトリを組んだんだろう……


ここからの流れは1日目と似たような感じで。

「ダイヤモンドハッピー」は、最後の「ダイヤモンドハッピー」は
恥じらいとかもう完全に捨てて、全力で声を出しました。


寂しいのに楽しいんですよね。
ぼんぼやでぐしゃぐしゃに泣いたのもあって、たぶん多少落ち着いてたんでしょうけど
思ったより涙は少なくて、でもやっぱり寂しいし。
「ああ……これで最後なんだなぁ……」というのと
「本当に終わりなの……?」というのがない混ぜ。

声と歌で担当が分かれているって、たぶん最初は不思議に思ってたんだろうけど
もうどこで馴染んだのかも分からないくらい当たり前になってました。

それでもやっぱり、生の人間なので、ちょっと距離感を測りかねてたところがあって
ツイッターとか、ラジカツとかはあんまり追ってなかったところはあったんですけど
福岡公演の直後、告知が出てから、そしてここにきて、本当に大好きだったんだなぁって。


もちろん今のところアイカツから離れるつもりもありませんし
まだまだ描きたいものがたくさんあるので、
今回受け取った、そしてこれからも受け取るだろう元気と大好きって気持ちを糧に
色んなことやっていけたらなぁって。

とりあえず当面は、ピクシブに少しずつアップしてる
「アイカツ好きの女子高生が小さなところからアイカツを初めてみる」漫画を
ちゃんと最後まで描き切るところですね。



最後に、武道館を出たあとのこと。

ぼんぼやで号泣したこととかを思い返しながら、
またこみ上げてくるものを堪えつつ、腹痛に顔を歪め
九段下駅構内を歩き、電車に乗り込んだわけですが。



(ツイートの埋め込み方に気付いた)(遅い)

逆方向の電車に乗ってました。腹痛もあったとはいえ、思ったより呆けてたみたいですね。

心って分からないものですねー

そしてホテルの近くのジョナサンで




いちごパフェ食べました。

晩御飯にとサンドイッチも頼んだらめっちゃ重かった……

ツイートにもありますけど、たぶんこの日ほど集中していちごパフェが売れた日は無さそう。


というわけで、とりあえずはこんなところということで。
公演終わってからも、お姉さんたちのツイート(特にりえさん)がファンサービスに溢れすぎてて
「あ~まだまだ楽しませてくれるんだなぁ~(しみじみ」みたいな感じになってます。

あと他の方々の感想ツイートとかも、すごくいいですね。


途中のおちゃらけ部分とかそうですけど、はい、めっちゃ疲れてます。
ていうかもう寝よう


それでは
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。