FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイカツ5thフェスのおもひで 1日目

アイカツ5thフェスから1週間経って
そろそろ記憶も朧げに……いや大体こういうイベントって
終わった瞬間に記憶が消えていくのでもうほぼ無いようなものなんですけど

とにかく何かしらに残したかったのでとりあえずここに書き留めておきます。

普段絵描いてんだから絵で表せよって話ではありますが
上手いこと描けないとうごごぬぐぐってなっちゃうので。

あと神絵師さまたちがレポ漫画たくさん描かれていらして
それ見てたらなんか満足しちゃうみたいなところありますよね。


フェスの中身の盛り上がりどころみたいなのは
神絵師さまたちのレポ絵で各々補えるからいいとして、
東京(幕張)旅行の思い出日記くらいの広げ方をして書いてみます。

10時頃の飛行機で羽田へ向かいましたが
もう朝起きたときには既に物販列形成されてましたね。
ツイッターで見てました。
飲酒してる人たちも見てたしぶっ倒れて騒いでるのがその一味って聞いて
はーこの人たちホントにアイカツ見てたんか?同じ人種なんか??と思ったり


空港でカッター捨てる羽目になった話は要らないですね。
人生2度目なんですけど何故学ばないのか。完全に抜いとくの忘れてた。

羽田に着いてからつらつら~っと昼食とホテルチェックインと済ませて
海浜幕張へ向かいます。

よっしー氏ここで初めてディズニーランドを目撃する。



着いたときは結構開場時間ぎりぎりでした。
物販列を横目に見ながら、真っ先に入り口のほうへ向かいました。

そもそも物販開始に間に合わないのは確定してたし
どうせ通販あるでしょ~と思ってたのでとりあえず1日目は無視の予定だったんですよね。
2日目行けそうだったら行くくらいで。

と思ってスルーして入場列突撃したら、めっちゃ開場遅れましたね……
なんだったんでしょうね……なんかもう物販からの流れで剣呑な感じ出てきてましたよね……
このあと全部ぶっ飛ぶくらいヤバいイベントを目撃することになるとはね……



そして入場
お花とかも色々見て回りたかったですが、
開場遅れた分、時間無さそうと思って席まで一直線でした。



位置は、ステージをホームベース側とするとこんな感じでした。
2階席、うーむ。
でもまあ、会場全体見渡せる位置ってのもいいものではありますよね。


開演前アナウンスはかなりサプライズでしたね。
もうこの時点で今までのイベントとは違うぞって感じ。
あまりにも不意打ち過ぎて、おそらく以降のアイカツイベントにおいて
オタクたちの入場が早まりそうだなっておもうレベル。

いや、流石にこのお祭りだからやった特別なものではあるでしょうが。

普通に聴いてたときはあんまり気にしてなかったんですけど
ツイッターの反応見てそういえばヒカそらだなってなって
界隈の方々の反応が面白かったです。

ぽわプリのアナウンスとかも、これは2日間通して実感することで後にも書くことになると思いますが
加藤陽一さん、マジで凄い……と実感するところ。
映像も無い、キャラの掛け合いだけでもかなりの笑いが成立する……

そして一気に、終演後のツイートまですっ飛ばしてみましょう。
直後にしたツイートを並べます。
まあその辺がリアルタイムな正直な感情というところで分かりやすいはず。






これ
は?アイカツはまだこんな力残してたんか?
我々はどれだけ尊さで殴られ続けるんだ?
そんな進化の可能性全然考えてなかったんだが??

みたいなオタク特有のギャグ切れやりながら、
とにかく2日目にセイきいマリがいることへの恐怖(いい意味で)(いい意味って付けとけば大丈夫ってフェスで学んだ)
でいっぱいでした。明日俺は死ぬのかもしれない。死んで生まれ変わるのだ。


少し冷静になって1日目のことを思い出すと、
「アリスブルーのキス」はマジでブチ上がりましたね。
会場全体の盛り上がり方も凄かったし
M4の「僕らの奇跡」からね、やっぱりそういうのやるんだ!ってなってからね
月並みな言い方ですけど流れ変わりましたね。

「コズミックストレンジャー」とかさ、完全に「やったらいいよな~~」っていうオタクの妄想だったじゃないですか。
マジでやる?? やるのがアイカツなんですね、最高でした。

そっから声優(+歌唱担当コラボ含め)歌ラッシュはマジで十字消し13コンボだし(?)

フレンズ挟んでの(フレンズのライブ初めてで色々あるはずなのに他が凄すぎて語りた過ぎて少し薄めになるのホント申し訳ない)
りえさん富田さんの「スタートライン」の「そういうパターンもあるの!?」な殴り方ね。

声優+歌唱担当体制の新たな可能性をここで示してくる~
ここまで封印してきたからこその強さでもありますよね。

「Pretty Pretty」もね、そういうのできるならこれやらないといけないよね!みたいな。
外さないですよね。


そしてるかさん、下地さんの「START DASH SENSTION」
この曲はどこまでパワーアップすれば気が済むんだ???

MF2017(見れなかった)、武道館(見れた、最高)と"""文脈"""を積み重ねてきて
まだ積んでくる???!?

そのあとの「輝きのエチュード」



絶対これでしたよね、会場。
なんかもはや溜息しか出ないみたいな。

「え……もう死んでるんですけど……まだ殴られるん・・・…?ああ……アア」みたいな感じ。
コールとかある曲じゃないのでそうはっきり伝わってくるものでもないと思いますが
それでも雰囲気から、会場全体が尊さに殺されてるのが伝わってきました。

実際やばいって!!

しかしツイッターでも散々言われてたことですが、
初めてステージにあがる声優さんたちで、
疑似的にキャラクターの成長前と成長後が表されてる感じが
すごいですね(語彙)


そして「ダイヤモンドハッピー」の強制蘇生からの「アイドル活動!」フィニッシュ

アンコールは無かったですがもう""楽しさ!!!!""でブチ上げて終わる感じ
これも何度も言及されるところですが、武道館が楽しさに溢れながらも寂しさがあったのに対して
ひたすら楽しさ(と尊さ)をぶつけてくる感じが、本当に良かったですね。


ここまでほとんど、内容に関する言及が無かったのがまたいい感じに作用してましたね。
「歌ありトークあり生アフレコあり」で済まされる内容じゃないって。

こうなってくるとDay2への期待が増しまくるわけで。
ツイッターでも盛り上がりも楽しかったですね。これがイベントの醍醐味である……


イベントが終わって、物販やってたので飛び込みました。
実はライブ中にアイカツ武道館ブレードの電池が切れてまして。

武道館から電池替えずに放置してたの、絶対ヤバいなと思ってたらマジで切れるとは。
北海道の地震停電のときに、サイリウムの光源としての有用性関連のツイートで
RGBの色が電池の保ちがいいっていうの見てたんですけど
実際最後のほうは赤しか点かなくて、実感~~~~~って感じでした。


というわけで5thブレード買えてよかったです。

あと缶バッジを2つ購入。


今回やたら推されるまひロラ!

帰りの電車は激混みでしたね。これが都会……!

ていうか幕張、イベントまみれだったんですね。
2日目もそうでしたけど。


もうだいぶヘトヘトでしたがホテルへ着いて、ツイッター見たりパンフ読んだりグッズ開けたり
余韻が楽しくて楽しくて仕方ないし寝たくないし、でもDay2は少し物販も狙いたかったので

就寝。

寝る直前のツイートを以下に貼り付けて、1日目の感想日記記事を締めたいと思います。

ありがとうございました。~つづく~



「殺す」とかの物騒なたとえ方好き過ぎ問題。















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。